古典SF-RPGトラベラーシリーズの話題ほか、いろいろ

トラベラー狂会 ルルイエ支部

A Happy New Year '09 | main | 完成 試作軽巡洋艦 XCL-15 Yufubari (前編)
Ads by Google
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
完成 試作軽巡洋艦 XCL-15 Yufubari (後編)
そんでもって、乗員表(Damage Trackは戦闘時の人員の損耗状態を管理するもので、戦闘開始時は、この船の場合、Overstrengthから始まる)

 Department Crew Crew Damage Track
 Command 14 Dead(−)
 Engineering 11 Survivors(-4)
 Gunnery 87 Skeltons(-2)
 Flight 9 Half(-1)
 Troops 23 Weakened
 Service 23 Full
 Frozen Watch
 0 Battle
 Total 167 Overstrength−starting point
 Passengers Staterooms
 98 Massively Overstrength
Low Berth Passangers0 

それから、損傷表

   Engineering  Forward
 Hull  107  107
 Structure  107  107
 Roll External Internal External Internal
 2 Hull Crew Hull Crew
 3  2×Mason Bay Jump Drive
 10×Beam Laser
 Mason Screen
 4 Manoeuver Drive Power Plant
 Spinal MountSpinal Mount
 5 5× Particle Beam
 Fuel 15×SandcasterComputer
 6 Hull Structure Hull Structure
 7 Armour Hold Armour Hold
 8 Hull Structure Hull Structure
 9  5× Particle Beam Fuel  15×Sandcaster Nuclear Dumper
 10 Manoeuver Drive
 Jump Drive
 Sensors Hangar
 11 2×Mason Bay Power Plant
 10×Beam Laser Bridge
 12 Hull Critical Hull Critical

おまけのサイドストーリー

XCL-15 Yufubari 級試作軽巡洋艦

  XCL-15 Yufubariは、1万トン未満の艦艇に主砲を搭載することが可能なのかどうかを検証するために設計された試作軽巡洋艦である。従来であれば1万トン未満の、せいぜい大型の駆逐艦程度の大きさしかない船体に主砲を搭載することはおおよそ考えられないことであったが、搭載容量2,000トンを下回る小型のType A-15中間子主砲と、Type B-15中間子主砲が開発されたことにより、にわかにその可能性が現実味を帯びてきた。
 完成したXCL-15は7,500トンという極めてコンパクトな船体ながら、スーパーチャージャー付きType A-15中間子主砲を搭載したことにより、単位時間で見れば標準的な軽巡洋艦の2倍の主砲火力を備える驚異的な小型艦となった。一方で、船体が小型なことから、副砲火力や砲塔火力の非力さや、耐久力のなさは否めない。また、ジャンプ能力こそ艦隊随伴可能なジャンプ4を確保しているものの、通常ドライブは、このタイプに通常求められる6に及ばない4にとどまっている。運用試験の結果は上々ではあったものの、艦隊巡洋艦として使用するには脆弱すぎ、駆逐艦として使用するには主砲火力は過剰すぎるという意見が多数出され、このタイプの量産化は見送られたという。
 なお、Yufubariの名は太古のSol星系の小さな島国で作られた、5500トン軽巡と同等の戦闘力を、3100トンという小型の船体で実現した、IJNの軽巡洋艦「夕張」に由来するといわれるが定かではない。
| Mongoose版 Traveller | 05:00 | トラックバック:0コメント:6
コメント
完成おめでとうございます
連載記事、ついに完結ですね。お疲れ様でした。
以前はHigh Guardの設計は基本ルールから
独立気味だったと思いましたが、今回は
Coreの方に含まれている部分が多いのでしょうか。

基本コンセプト、良い感じで当方のツボに入りました。
船体設計に意を用いているという事で。
主任造船官はY.H.氏ですね。
2008.12.28 Sun 20:42 | URL | MIKE
Re: 完成おめでとうございます
> 連載記事、ついに完結ですね。お疲れ様でした。

 ありがとうございます、つい勢いでやっちまいました(笑)。

> 以前はHigh Guardの設計は基本ルールから
> 独立気味だったと思いましたが、今回は
> Coreの方に含まれている部分が多いのでしょうか。

 割合からすると、High Guardのほうが多いんだけど、燃料スクープとか、専用室とかの共通コンポーネントで、Core Ruleに含まれているものは、High Guardのほうには記載がないんですわ。なので、High Guardで探してなければ、Core Ruleを見るという感じです。

> 基本コンセプト、良い感じで当方のツボに入りました。
> 船体設計に意を用いているという事で。
> 主任造船官はY.H.氏ですね。

 ええ、きっとそうでしょう。
2008.12.28 Sun 22:36 | URL | ナイR@TEP
完成おめでとうございます
 新年、明けましておねでとうございます。
 年末、年始商戦も終わり、ネット世界に戻って参りました、山中です。
 今年も、よろしくお願いします。


 巡洋艦の設計、お疲れ様でした。
 1万トン未満の主砲搭載艦が実現できるとは、驚きです。


> 割合からすると、High Guardのほうが多いんだけど、燃料スクープとか、専用室とかの共通コンポーネントで、Core Ruleに含まれているものは、High Guardのほうには記載がないんですわ。なので、High Guardで探してなければ、Core Ruleを見るという感じです。

 うーむ、不親切ですね。
 頻繁に利用するチャートは、HighGuardの方にも、載せておいて欲しいものです。
 HighGuardだけを買おうかと考え始めた、私のような不埒者を防ぐためでしょうか?


> 残念ながらミサイルの設計ルールは存在していません、が、7種類(Normal、Smart(目標に当るないし破壊されるまで追いかけてくる)、Nuclear(核)、Long Range(といいつつ実際は高速型)、Multi-warhead(多弾頭型)、Shockwave(対散乱砂)、Ortillery(対地型))のミサイルが準備されています。

 Smartというミサイルは、自動追尾という意味ですよね?
 すると、Normalは、非誘導弾?(まさか)

 Ortilleryという単語が分かりませんが、これはArtillery(砲兵)の誤植でしょうか?
 メガトラ+CTサプリメント「ミサイル」の組み合わせで、対地攻撃ミサイルという兵器も考えてみたいですね。


>  実はMine Droneという10トンの機雷用無人機があったりします(Traders & Gunners)、武装はMulti-Warheadミサイル×1、4週間稼動可能なのはいいけれど、15Mcr. 強というのはいささか高すぎるような・・・。

 ミサイル1発で15MCr.は高過ぎです。
 前述のサプリメント「ミサイル」によれば、機雷1発が1,000cr.
 15,000倍も違いますね。
 せめて、ミサイルを100発ぐらい積んでいて、1年ぐらい無補給で稼動する程度ではないと、引き合いません。
2009.01.03 Sat 09:50 | URL | 山中
Re: 完成おめでとうございます
>  年末、年始商戦も終わり、ネット世界に戻って参りました、山中です。
>  今年も、よろしくお願いします。

 お仕事お疲れ様でした。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。  

>  巡洋艦の設計、お疲れ様でした。
>  1万トン未満の主砲搭載艦が実現できるとは、驚きです。

 ええ、まさかここまで制限がゆるいとは思いませんでした。MTでも、TL=20 or 21くらいになれば5000トンでジャンプ可能な主砲搭載艦(タイプJ中間子砲搭載)ができたりしますが、TL=15までに限定すれば1万トン未満のジャンプ可能艦船に主砲を搭載するのは無理でしょう。

>  うーむ、不親切ですね。
>  頻繁に利用するチャートは、HighGuardの方にも、載せておいて欲しいものです。

 私もそう思います。

>  HighGuardだけを買おうかと考え始めた、私のような不埒者を防ぐためでしょうか?

  というか、そもそも、High Guardでカバーされているのは、Core Ruleでカバーされていない、100トン未満の小艇および、3000トン以上の大型艦の設計なので、その範囲の設計に必要なCore Ruleの全てのデータがHigh Guardにも採録されていたとしても、Core Ruleがないと100トン〜2000トンまでの宇宙船が設計できないという仕掛けになっています(不埒者を防ぐというか、Core Ruleを持っていることが前提みたいな)。

>  Smartというミサイルは、自動追尾という意味ですよね?
>  すると、Normalは、非誘導弾?(まさか)

 いえ、基本的にどちらも自動追尾なのですが、Normalは命中判定1回(目標ポイント通過後は再追跡しない)なのに対し、Smartは、目標に当るか、破壊される(または燃料切れ)までしつこく追いかけてくる(毎ラウンド命中判定)という違いになります。

>  Ortilleryという単語が分かりませんが、これはArtillery(砲兵)の誤植でしょうか?

 おそらく、Orbit + Artilleryからの造語(軌道砲兵の意味?)だと思います。

なので、まさに
>  メガトラ+CTサプリメント「ミサイル」の組み合わせで、対地攻撃ミサイルという兵器も考えてみたいですね。
にあたるものとなります。通常の対艦ミサイルに比べると運動性能が著しく落ちるため、宇宙戦闘で使用した場合、至近距離(1Km未満)でないと命中が期待できないような代物だそうです。他にも同様の兵器として、Ortillery Torpedo、Ortillery Railgunなんてものがリストアップされています。Ortillery Railgunは完全な対地用(宇宙戦闘では使用できない)、Ortillery Torpedoは、対艦戦闘にも使用でき、ダメージも通常型の2倍と大きいのですが、命中判定-2修正に加え、防御射撃判定に+1ボーナスが付きます(つまり、あたりにくく、打ち落とされやすいけれど、当るとでかい)

>  ミサイル1発で15MCr.は高過ぎです。

 ですよねぇ、やはり。

>  前述のサプリメント「ミサイル」によれば、機雷1発が1,000cr.
>  15,000倍も違いますね。
>  せめて、ミサイルを100発ぐらい積んでいて、1年ぐらい無補給で稼動する程度ではないと、引き合いません。

 確かにそのくらいの性能なら、15MCr.でもいいかもしれませんが、その性能にすると、さらに値段は上がりそうです(計算したわけではないので感覚的なものですが・・・)。
2009.01.03 Sat 22:10 | URL | ナイR@TEP
>>  1万トン未満の主砲搭載艦が実現できるとは、驚きです。
> ええ、まさかここまで制限がゆるいとは思いませんでした。

 私の知人に、「黄昏の峰」で入手した反物質バッテリーを戦車砲(フュージョンY砲)に取り付けて、バトルドレス用の携帯式対戦車砲だ、と言い張った強者がおります。
 反物質バッテリーだけでなく、フュージョンY砲も、バトルドレスも、同じシナリオでの分捕り品ですが。
 核融合炉ではなく、反物質炉があれば、そんな無茶も可能なのでしょう。
 バランスが崩れるので、私は認めたくありません。


>  Core Ruleがないと100トン〜2000トンまでの宇宙船が設計できないという仕掛けになっています(不埒者を防ぐというか、Core Ruleを持っていることが前提みたいな)。

 まぁ、結果的には、不埒者を防ぐ効果がある訳ですから。
 Far Trader の和訳だけでも、私は十分に難儀しております。
 それが終わったら、マングース版のCoreRuleも考えないことはないですが、その頃には、他のサプリメントにも目移りしているような予感が。


>  いえ、基本的にどちらも自動追尾なのですが、Normalは命中判定1回(目標ポイント通過後は再追跡しない)なのに対し、Smartは、目標に当るか、破壊される(または燃料切れ)までしつこく追いかけてくる(毎ラウンド命中判定)という違いになります。

 それは、嫌ですね。
 メイディや「ミサイル」の場合は、6G12(6G加速を2ターン)という性能が最大だった筈ですが、6G120などという性能を持つことが可能なのでしょうか?


>  おそらく、Orbit + Artilleryからの造語(軌道砲兵の意味?)だと思います。

 なるほど、軌道砲兵でしたか。英和辞書に載っていない訳だ。納得しました。
 サプリメント「第五次辺境戦争」の中に、その言葉がありますね。


> なので、まさに
>>  メガトラ+CTサプリメント「ミサイル」の組み合わせで、対地攻撃ミサイルという兵器も考えてみたいですね。
> にあたるものとなります。

> Ortillery Railgunは完全な対地用(宇宙戦闘では使用できない)、
> Ortillery Torpedoは、対艦戦闘にも使用でき、ダメージも通常型の2倍と大きいのですが、命中判定-2修正に加え、防御射撃判定に+1ボーナスが付きます(つまり、あたりにくく、打ち落とされやすいけれど、当るとでかい)

 凄いですね。
 私のフェチ心を激しく揺さぶるアイテムです。
2009.01.04 Sun 13:42 | URL | 山中
Re: タイトルなし
>  私の知人に、「黄昏の峰」で入手した反物質バッテリーを戦車砲(フュージョンY砲)に取り付けて、バトルドレス用の携帯式対戦車砲だ、と言い張った強者がおります。
>  反物質バッテリーだけでなく、フュージョンY砲も、バトルドレスも、同じシナリオでの分捕り品ですが。
>  核融合炉ではなく、反物質炉があれば、そんな無茶も可能なのでしょう。
>  バランスが崩れるので、私は認めたくありません。

なるほど、それはうまい手ですね、私は無茶は承知でむしろ認めます(笑)。バランス崩れるといっても、そんなもの使える場面は限られてます(基本的に治安2以上なら禁止でしょう)し、たいていの場合厄介ごとの種(そういう便利なものは、狙うやつが多発(海賊をはじめ、犯罪組織やら、テロ組織やら、軍隊やら・・・)するでしょうし、レフェリー的にはおいしいネタ(笑))にしかならないですよ。

>  まぁ、結果的には、不埒者を防ぐ効果がある訳ですから。
>  Far Trader の和訳だけでも、私は十分に難儀しております。
>  それが終わったら、マングース版のCoreRuleも考えないことはないですが、その頃には、他のサプリメントにも目移りしているような予感が。

 そうですねぇ、CTやMTではフォローの薄かった超能力者モジュールと思われる「Book 4 Psion」なんてのも控えてますしねぇ(シリーズを通してだと、T4にPsionic Instituteという超能力研究所モジュールのがありましたけれど・・・)

>  それは、嫌ですね。

 ええ、厄介です。まぁ、対空火力も上がってますし、長距離からの発射なら命中までに時間がかかるので、それだけ防御射撃で落とせる確率も上がりますけれどねぇ。

>  メイディや「ミサイル」の場合は、6G12(6G加速を2ターン)という性能が最大だった筈ですが、6G120などという性能を持つことが可能なのでしょうか?

 残念ながら、特にそういった具体的な性能の記述はなかったように思います。あまり細かいところまで考えられてない感じです(なにせ、弾頭が小さいはずの長射程ミサイルと、通常ミサイルが同じダメージだったりしますし・・・)。

>  なるほど、軌道砲兵でしたか。英和辞書に載っていない訳だ。納得しました。

 ええ、時々、辞書に載っていない単語が入っていることがあります。まぁ、たいていは前後の文脈から、ある程度推測が付きますのであまり困ることはないですけど、ちょっと戸惑います。

>  凄いですね。
>  私のフェチ心を激しく揺さぶるアイテムです。

 ええ、なんか、妙な方向に充実してます(笑)。宇宙戦闘でのレールガン使用は個人的にはどうかと思うんですがねぇ・・・(いったい、外れ弾の始末をどうつけるつもりなんだろう?)。
2009.01.07 Wed 01:54 | URL | ナイR@TEP
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://nyarlattp.blog48.fc2.com/tb.php/91-5945500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ナイR@TEP

Author:ナイR@TEP
トラベラーシリーズに手を出してはや20年以上になりました。
ここ何年もプレイする機会に恵まれないけど、またやりたいなぁ・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ