FC2ブログ
古典SF-RPGトラベラーシリーズの話題ほか、いろいろ

トラベラー狂会 ルルイエ支部

Civilization IV / Fall from Heaven II
Civilizationというゲームがある、Sid Meierという人の作った偉大なるゲームだ。呪われたゲームと呼ぶ人もいる。

そこ、どこかで見たような出だしとか言わないように。

 てなわけで、いまさらという気もするけれど、Sid Meier's Civilizationの最新作Civilization IVの雑感である。まぁ、拡張パッケージBeyond the Sword発売記念ということで・・・(すでに発売から一ヶ月以上過ぎてるだろとか、Warloadはどうしたとかいう突っ込みはなしね)。

  さて、どんなゲームかというのは、ぐぐればいくらでも出てくるのだけれど、一言で言えば、一つの文明の指導者となって、いくつか定められている勝利条件を達成することを目指すゲームである。しかも、よく出来た戦略ゲームの例に漏れず、操作は簡単に理解できるものの、実際に勝てるようになるまでには、試行錯誤が必要、かつ、状況を考えずに場当たり的な進め方をするとあっという間に負けてしまう(特に高難度)、と一筋縄ではいかず、加えて、プレイするたびに違う展開を楽しめる、と、一本で一生遊べるだけの内容に仕上がっている(まぁ、この特徴は初代からだけど・・・)。また、その気になれば、かなりの範囲までユーザーがカスタマイズすることが出来、さまざまな追加パッケージ(modと呼ばれる)が提供されているのもうれしいところ。
 私が、ここ最近よく遊んでいる、Fall from Heaven IIもそういった拡張モジュールのひとつで、Civilization IVをファンタジー世界化するものである。
 出来のほうは、市販品としても通用するくらいのクオリティの高さで、Civilizationを基にした別ゲームといわれても驚かないくらいのしろものだ(そういえば、昔、Master of Magicという、その手のゲームがあったっけか)。新しく取り入れられた要素としては、魔法や、英雄ユニット、アルマゲドンカウンタなどがあるが、宗教についても、それぞれ特徴づけされており、元々の宗教システム(宗教ごとの差は無い)とは一線を画したものになっている(私のお気に入りは、ラヌーン文明で、深海の大君主を創設すること、理由?やってみればすぐわかる(笑)、ただ、ラヌーンは多島海マップじゃないと弱いんだよなぁ・・・)。また、軍事力の重要性が本体よりも高くなっているように思える。何せかなり早い時期から、蛮族ユニットが徘徊しだすため、きちんと軍事力を整えておかないと、拡張もままならない。また、AIの魔法の使い方が今ひとつのようであるが、これはしょうがないのであろう(そのため、魔法主体にするとかなり楽に進められる)。
 勝利条件は、おなじみの征服、制覇、文化、得点に加え、宗教、ルオノーターの祭壇、支配の塔となっている。おそらく一番困難なのは支配の塔であろう。何せ、14種類のマナをすべて保持しないといけないのだけれど、元々保持しているものが3種類、宗教の聖都から得られるものが6種類、世界遺産から得られるものが、2種類と、それらだけでは重複なしで11種類しかそろわないうえに、世界遺産や聖都なんて早々いくつもそろえられるものではない。もちろん、資源としてもマナソースも散在しているものの、普通にやっているとそれぞれの文明で2~3しか抑えられないといった具合で、マナソースを求めて他国侵略が必須となるのだけれど、そのために気がついたら、制覇勝利の条件のほうが近くなるということがままある。このあたりはもう少しバランス調整が必要かなとも思う(自分でやればいいことではあるのだけれど、それだけの気力は無い)。

なお、Civilizationが呪われたゲームというのはあながち嘘ではない。というのも、このゲーム、(人を選ぶとはいえ)きわめて中毒性が高く、人によっては日常生活に支障をきたす恐れが十分にある。手を出す際には十分に注意すること。
スポンサーサイト



| 雑感 | 23:56 | トラックバック:0コメント:0
A Happy New Year
ふと気がつくと、何も書かないまま、一年半以上が過ぎてしまった。

なんでも、70日だか更新されないblogはその後復活することはないといわれているらしく、このblogもいわゆる死んだblogのひとつとして数えられていたのだろうけれど、期待を裏切って復活してみた。

とはいえ、今年もどれくらい書けるかはまったく不明、まぁ、時間を見つけてちまちま書く予定ではいるけれど、さてどうなりますことやら。

それにしても、ここまで長く書いていないと、すっかり感が狂っていて、どうにもキーボードが進まない。しばらくはリハビリが必要になりそう(笑)。

とりあえず、生存報告ということで。では、今年もなにとぞよろしく。

テーマ:新年 - ジャンル:日記

| 戯言 | 23:59 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

ナイR@TEP

Author:ナイR@TEP
トラベラーシリーズに手を出してはや20年以上になりました。
ここ何年もプレイする機会に恵まれないけど、またやりたいなぁ・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク